你們回北海道以後,
開車回家路上,我告訴自己:
如果以後,對待朋友都能像對你們這樣,
把握相聚的時光,不管未來是不是還會再碰面,
都珍惜把握每一刻,因為我們只有當下。

就像活著,把每一天都當最後一天在活,
把每一位相會的友人,都當難得一次碰面相會。

很累也沒有關係,豐足的火花會讓我們強壯。
這便是,最好的時光。

---

あなたたちが北海道に帰った後、私が帰り道の途中で、自分にそう言いました:将来、友達といる時間をちゃんと大切にしないと!また会えるかどうかにも関わらず、一緒に過ごす時間を大切にしないと!
なぜかというと、私たちは、""しかないと思います。

生きることと同じ、毎日を人生最後の日であるように生きるとしたら、毎回の出会いは、それほど珍しいことなのです。

疲れた〜〜〜、でも、私達を強くになれるのは、今回出会えた花火だと思います。それは、一番素晴らしい時間です。

翻譯:恰恰







論壇之後
[上下游新聞]下島先生的14年奇蹟