在知道某些真理之前,我想與你們在日復一日的平凡裡,如實生活。所以沒有參加真學校,而選擇作helper。

後來才知道,我來到這裡,不為學習如何自給自足、不為了解生態村的運作,而是為面對自身與了解自我(ego)而來。那些陰影,自然而然浮現出來,我看見我的黑暗面,這讓我安心----在木之花,黑暗是讓走向光的力量。

誠實面對自己並不舒服,但我真的好喜歡大人會議(心之分享)。當所有人把個人的問題都當作全體的問題來討論時,這個“我”就變大了。因為我們是“一”,所以無所畏懼。我為每一天的坦誠感到震驚,你們毫無顧忌面對彼此,在這種氛圍下,不督促自己去面對過往不想面對的事情,是不可能的。

於是那個下午我坐在lodus land外面,為這幾年群體關係(小村六戶)的分裂流下眼淚,我不知道有眼淚,不知道自己遍體鱗傷。我對自己說謊,卻無所覺察。哭完,我感到輕省許多。

謝謝你們讓我看見,一個公開透明、沒有秘密的世界。人們接受與談論所有的發生,並勇於改變。我在這裡重新認識自己,也真心投入情感。謝謝中神倉庫的所有成員、makodo's house 的室友們、himawali的每一餐與adult's meeting,記憶豐盛,如小河刷新了我。

也珍惜你們為我翻譯的每一刻(其實古橋和智子的英文太好以至於一開始我超想逃走的)、謝謝每一個跟我說話的人。之前為自己不懂日文而英文不好這件事感到無比懊惱與自卑,現在我感謝這件事,並且享受它。有些東西是無法言喻的,被迫拋去語言,才明白超越語言的東西在哪裡。如氛圍的變化、能量的振動、以及安靜的力量。

八月是(各式蔬果)收穫的季節,而我最大的收穫是:沉靜。
不帶評價,平心接受,臣服於所有發生。

能跟隨和子學習是我的榮幸,草莓苗教導我許多事。祈願草莓苗平安長大,我一點也不在意吃不到草莓,因為果實裡將蘊藏我的歌聲、親吻、祝福與精力,藉此傳遞給大家。曾有一個台灣女生放下家裡的老公與農事,來這裡學習。願日本的家人們,有個溫暖厚實的冬日。

何其有幸,相遇在這個美麗的星球。

崇鳳

=========

【恐れずに、本心を打ち明けること】

なぜ真学校を通わずにヘルパーに応募したのはだんだん分かりました。
ある真実に目覚める前に、平凡な毎日の繰り返しの中に、ここで皆さんとリアルな暮らしを送ってみたいのです。

自給自足の生き方やエコビレッジの運営などを勉強するためではなく、私は自分との向き合いやエゴを理解するために来たんだって、後になってやっと分かりました。
闇が浮かぶように、自分の中の影の部分も自然に見えるようになりました。
そのことでとても安心しました。
木の花では暗闇は光に向かう力です。

素直に自分自身と向き合うことはつらいですが、大人ミーティングで心の気付きをシェアすることが大好きです。
個人の抱える問題を全員の問題として話し合う時に自分が拡大してみんなと一体化しました。
だから恐れることはないです。
私は毎日さらなる素直さに驚きました。
迷うことなくお互いに向き合える空気の中で、私もついしまい込んだ過去を直面するように促されました。

そして、その日の午後、ロータスランドの外で、四年前に壊れてしまったグループの人間関係に涙を流しました。
涙が出ると思わなかったです。
本当は深く傷ついたんだって、自分に嘘をついたことに気付いていなかったです。
泣いてだいぶ楽になりました。

秘密のない世界を見せてくれて、ありがとうございます。
すべての出来事について話して、受け入れて、そして変えようとすることがすごいです。
私はここで改めて自分のことを見つめ直すことができました。
中神倉庫メンバーの皆さん、まことの家のルームメイトたち、ひまわりでの毎食、そして大人ミーティングに、心より感謝します。
ここでの思い出はいっぱいで、川が流れるように私を新しくしてくれました。

通訳してくれて、話しかけてくれて、ありがとうございました。(本当は英語が苦手で、最初は逃げたかったです。。。)
日本語が出来なくて、英語もうまく話せないことに引け目を感じましたが、今はこのことに感謝して、楽しんでいます。
言葉で伝えないこともあるのです。
言葉を捨ててから、雰囲気の変化、 エネルギーの波動、静かな力など、言葉を超える存在に気付くことができました。

八月は収穫の季節です。私にとって一番の収穫は落ち着いて静かになることです。
そして評価抜きにすべての出来事を平然として受け入れて従うことです。

和子さんに学べて、ご一緒にできて光栄です。
いちごの苗にもいろいろ教われました。
無事に育つことをお祈りします。
いちごを食べられなくて残念ですが、大丈夫です。
その果実の中に私の歌声、キス、祝福、精力が潜めていて、そしてみんんに伝わるからです。
ある台湾人の女性が旦那や家の農作業を置いといて、ここで勉強したこともあったんだって。
日本での家族のみんなに暖かくて豊かな冬を迎えるよう願っています。

この美しい惑星で皆さんと出会えて本当によかったです。

Fang chan.